S.

ジャニヲタによる日プのすゝめ

国民プロデューサー10日目のジャニヲタが同士へ捧げる日プのすゝめ

どうも、ジャニーさんになったオタクです(違う)
ジャニーさんには程遠いけど、今私はアイドルのプロデューサー業に勤しんでます。

そう、日プにハマりました。

色んなジャンルに手出してきたけどジャニーズに慣れてる自分としてはKーPOPはシステムとか事務所わからへん、、私の中では少女時代のGeeで時代が止まってる……そして日本語すらあやういわたしに今から新言語を覚えられる自信が無い、、と控えていた私。
日プもよくわからず、プデュ?たしか韓国の……?ぐらいの認識だったんですけど、パフォーマンス動画ちらっと見てみたらアレほぼ日本の子?てか韓国の子らも日本語で話してくれてる!?課題の曲もJUMPとかEXILEとか米津玄師とかあるやん!?

スゴ!!!!でもこの企画……
101人中アイドルになれるのは11人。
しかもオタクの投票。

いや、バトルロワイヤルやん?

スノストトラはいびー宇宙めいどなにわAぇりとかん侍忍者無所大集合!今から全員個人戦!今までのグループ関係なくその回その回で5人程度のグループを組んでもらい曲を披露。ファンの投票が多い順に上から11人だけデビュー!的なの想像してみてください

シンプルに苦しくて泣いてまうわ嗚咽止まらん


そんな世界に迷いこんだジャニヲタが若干誤魔化しながら説明する日プのブログです。寝ても覚めても日プ生活をしているとはいえプロデューサー歴10日のド新規なので知ってる人からしたら逆にあれ?ってこともあるかもってか多分あります。なので一応話は半分で聞いてください!

詳しい説明の前にどんな子がいるか、今どんな子が人気なのか知りたい。という方はホームページのランキング順などで見ることができます。1.2.3位は初期からほぼ順位変動なしのすごいメンバーです!!全員ジャンル違うイケメンだから困っちゃう……
シンプルに気にならへん?6000人から選ばれた101人の中のトップ。

また個人的に好きなポイント詰めこんだブログなのでここでも「オイ分量!!!」って叫びたくなる方もいらっしゃると思うんですがどうぞ……暖かい目で見てください……どちらかと言えばジャニヲタへ捧げると言うよりジャニヲタが日プみた感想みたいな感じにもなりました。なんのこっちゃ。

誰かを下げることには繋がらないよう気をつけて書いているんですがそれでもちょっと、と思う文があればご指摘お願いします。またすごい勢いで書き上げたものなので誤字脱字修正点もご指摘いただけたら大変嬉しいです……

【日プとは】
PRODUCE 101 Japan
日本版のPRODUCE101です。そのまんま〜〜!!日プしか見てへんからほかのシリーズとか今までについてはあんま知らんねん、、つまり今までのシリーズ全く知らなくてもこの通りめちゃくちゃ楽しめます。
PRODUCE101とはホームページに書いてるとおり国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残ったメンバーがデビューするサバイバルオーディション番組。 です

個人的にはハマるとオタクの「日」常生活に支障をきたしてしまう「プ」ロデュースの略やと思ってるねんけど。1日24時間中22時間ぐらい推しのこと考えてる。あとの2時間は自分の将来の不安。


日プは日本版なのでだいたい日本の子。数名韓国の子とか海外の子もいるけどほぼ9割ぐらいが日本の一般人の子??が集まっているみたいです。ふつーに男子高校生、大学生の子も入ればバックダンサーとして活動してました、地元でアーティストとして活動してました、韓国で1度アイドルとしてデビューしました、って子もいますが基本的に事務所に所属してない?一般人!なので脱落した場合また普通の大学生や高校生、一般人に戻る子が多分ほとんどかな……だからオタクは推しをデビューさせたい😭

全国から集まってきてて出身地が名前が書いてるゼッケンつけてるのでぜひ自分と同じ出身の子見つけてください!

ゼッケンの貼り方が独特な沖縄:宮里龍斗志(左)滋賀:鶴房汐恩(右)に挟まれてしまった長崎:中里空(中)

この後からは基本青文字を押してもらうとYouTubeの動画ページへ飛ぶようになっています。月末で通信料問題もなどもあると思うのでお気をつけください!!
【ジャニヲタ衝撃ポイント】
でも正直101人もいたら推しうつらなくない?っておもうじゃないですか。たしかに本編の稽古とか裏側はよくうつる子全然映らない子いろいろあります、、が、パフォーマンスの動画は別。

ジュニア担なら誰もが経験したことあると思います。せっかくの楽しみにしてた円盤
「見えねーーーーよ推しが!!!!!!!!!」
今のフリの推しが見たいのにカメラが全然違うとこうつしてる、ぎりぎりうつりこまない、前の子と被ってる、等……


こちらテーマ曲のツカメ ~It's Coming~
いやもう101人もおったら推し見つけられるわけねぇだろと思います。わたしはむり。しかもこのカメラの切り替えスピードはもうそれ動体視力上げるやつや。訓練や。オタクの眼力訓練。

なんとこちら、同じ曲、同じ収録なんですが
伝説を生み出す男(詳しくはブログ読み進めてください)沖縄:宮里龍斗志
こ、個人カメラ〜〜〜!!まじかよって声出ました。全員分あります。まる1曲。カメラ何台あるんだろうな。この他に3話4話で放送したグループ別の曲披露もすべて個人カメラがあります。


おでこのサイズはセミダブル、鼻の穴のサイズはキングサイズという自己紹介を持つ男東京:大澤駿弥ウインクからの拳を食べる謎の挙動

好きな筋肉は上腕二頭筋180cmみんなのお兄さん沖縄:與那城奨セクシーに脱ぎ散らかす
つまり曲の最後の決めポーズでキャラぶっかます推しも見れんだ〜〜〜へ〜〜〜!?!?!?!?!?!?(大混乱)


テーマ曲の個人カメラ一覧
公式YouTubeの再生リストで一覧が見れます。ハイテク。

【日プ現在(5話)までの流れ】(各話わたし的ハイライト)
日プは毎週木曜日の夜にGyaOにて配信されます!あとは公式が番外編をちょくちょくのせてくれはります。インスタやTwitterで画像も。
なにわとAぇの番組でGyaOダウンロードしたみなさん、ぜひ番外編からでもかまいません。いかがでしょうか(早速売り込み)

先週の木曜日の配信5話にて60位以下の練習生が脱落しました。本当に辛い(本音)これからは60人でまたグループ別に曲を披露、1度投票期間が終了し改めて結果発表→ここで35位(?)以下が脱落。の繰り返しで最終11人までしぼられるらしい。多分。


ここからは各回のおおまかな流れ。システムが分かりにくいなと思った場合は無理に考えず流してしまって大丈夫です!


【1話〜2話前半】
全員大集合!
最後に登場して腕相撲に勝ち1位席に座る滋賀:鶴房汐恩
ちなみにこの1位の座争う戦い全くこの後のクラス分けには関係なかった

この後数人で結成されたグループ(地元別、特技別、中には個人も…等)でダンスや歌の指導員の前でグループ別にパフォーマンスを行います。韓国の曲だったり嵐だったり超特急だったりボイメンだったりDAPUMPだったり、その子たちが選んだ歌、考えた歌割り、考えたダンスで披露し、審査員にAからFまでのランクを1人ずつ付けられます。正直この段階で結構シビア。
例えるならJrの好きなグループが嵐のA・RA・SHI披露して、A(最高評価)は○○くん。Bは○○くんと○○くん。Cは該当者なし。Dは○○くん、F(最低評価)は○○くんですみたいな。エッキッツむり。
でもみんな見てる方もアイドル目指してるけどアイドル大好きなんだろうなと思うぐらい盛り上がっててほんとにかわいい。

みんな大好きフィリピン:グチェレス・タケル。絶対にビッグになってください。
ダンサーhicoのレーザービームを見る福岡:男澤直樹



沖縄出身の3人琉球BOYS評価結果
ちょうどグループ全員の評価が載ってる画像がこちらしか持っていなかったため琉球BOYSを使用しました……こうして一人一人つけられていきます

そしてそのレベル分けの動画はYouTubeにPRODUCE 101 JAPANの公式が全グループの動画をひとつずつノーカットで載せてくれてます!多いから本編とかその後ある歌やダンスのパフォーマンスみて好きな子気になる子出来たらみにいくぐらいがオススメかな、、?

公式のYouTube レベル分け一覧 再生リスト

個人的に面白くてよく見るのは
しゃちほこフレンズ→愛知県出身の2人。アイドルらしさ満点 すっごくかわいい(本音)この子達が今後の課題曲でゴリゴリセクシーとかかっこいい曲にて変貌するのがやばい

ボイメンの帆を上げろ!

シックスパックス→筋肉自慢の3人 筋肉の見せ場とシンプルに3人とも歌が上手い カメラさんが腹筋映そうと焦り謎の股間アップタイムがあるのが爆笑ポイント
[ALEXANDROS]のワタリドリ

正直おすすめしてったらキリがないので個人的に好きなやつふたつだけ!!ごめんなさい!こんなにもジャンルの違う子達が11人の枠を狙って切磋琢磨するんです……

ジャニヲタの自分、シンプルに自担のダンスと歌に指導員からレベル付けられるって事に慣れてないからつれぇよ……

評価結果に喜び筋肉のおしくらまんじゅうが起きるシックスパックス福岡:安藤誠明(左) 沖縄:與那城奨(中)奈良:河野純喜(右)


【2話後半】
全員がクラス別で集まり同じレベルの子たちでレッスン開始。曲は日プのテーマ曲「ツカメ ~It's Coming~」3日後にある再評価(今度はこのテーマ曲を踊り改めてAからFに評価される)に向けて寝る間も惜しむ練習生。自室があるにもかかわらず部屋に戻り寝る時間も惜しいのか稽古室でまとまって寝る姿も。
中央163cm沖縄:福地正(26)の股の隙間で寝る185cm茨城:石井健太郎(22)


再評価では1人ずつカメラの前で踊ります。歌詞を間違える子、フリが飛ぶ子、動けなくて泣いてしまう子。

顔よしスタイルよし茨城:石井健太郎。笑顔でセンターで踊る姿を見届けたかった



再評価にて「前向きに」を「前を向いて」と歌詞を間違えてしまった沖縄:福地正。努力が実りランクが上がったのかそのままFなのかはぜひ動画でご確認ください

再評価にて歌い出しの「はじめようよ」を「はじめまして」と間違えてしまいとても☆いきなり☆挨拶をしてしまう沖縄:宮里龍斗志。ちなみにこの場にはじめましての相手はいない
この後サジェストが 「宮里 はじめまして」「宮里龍斗志 はじめまして」で埋まる。4話放送後もまだはじめまして弄りをオタクにされている伝説。多分デビューしてもいじられる。よければブログ読んだ後にTwitterの検索で宮里って入れてみてください。でてこんかったらごめん。

再評価までの期間中も個室で練習生の心の声を聞けたり、あと大切な人に電話ってコーナーもあります。みんな泣きながら親と話しててほんと涙腺がやばいんですけど公式の題名にも使われてしまったこちらも伝説

父親に連絡したのに全然寂しがってもらえず「もうちょっと寂しがっていただけない?」と思わずお願いしてしまう東京:大澤駿弥

関西の推しが単独舞台で東京に宿借りて生活してると想像し、親に電話かける姿とか想像したら泣くやん。てか泣いていただけない?


寂しがっていただけない?東京:大澤駿弥 再評価の結果に思わず涙。結果は上がったのか下がったのか

【3話】
新たに振り分けられたクラス別で最初に載せたテーマ曲の撮影の配置が決まります。Fクラスはステージの上にものれない……ここでAクラスの中から全体のセンターが川尻蓮くんに選ばれます

思わず涙がこぼれる福岡:川尻蓮と抱きしめるみんな
何この愛溢れる空間まじで泣ける。わからんけどこの世の全ての悪から彼を守りたい

蓮くんセンター決定に感極まってなく姿が映り込む東京:大澤駿弥(右下)

【3話後半から4話】
ポジション評価が始まります。そんな感じ。ポジションバトル?(あやふや)
課題曲が9曲あり、1曲につき2つのグループ(1組と2組)を作り対戦。メンバーの分け方は知ってた方がきっと気持ち入って見れるけど知らなくてもパフォーマンスは見て楽しめるので割愛!
課題曲一覧
・ボーカル曲
HAPPY BIRTHDAY/backnumber 1組 2組
Wherever you are/ONE OK ROCK 1組 2組
タマシイレボリューション/Superfly 1組 2組
lemon/米津玄師 1組 2組
・ダンス曲
HIGHLIGHT/SEVENTEEN 1 2組
DNA/防弾少年団 1組 2組
over the top/Hey! Say! JUMP 1組 2組
WILD WILD WILD/EXILE THE SECOND 1組 2組
・ラップ
101オリジナル 1組 2組
一応まとめたんですが動画違ってたりしたら報告お願いします…

全ての曲に定員があるため全員がやりたい曲をできる訳では無いんですね……

希望曲を選択出来たのに何故か虚無顔の愛知:木全翔也

ポジションバトルの点数関係は自分的にややこしいと感じたので詳しくは飛ばします(諦め)(再び割愛)ここでは現場投票と言ってその場にいたオタクが1組2組のパフォーマンス見た直後に良いと思った人に投票するため1位から順に個人で順位がつけられます。
たとえばスノとストが防弾少年団のDNAを構成、フリ、歌割り全て自分たちで考え、グループ別に披露し、現場で見てたオタクは(14人の中だったら目黒くんのパフォーマンスが一番好きだったから個人は目黒に投票!でも総合的にグループとしてはストが好きだったからグループへの投票はストにしよ!)と言う感じで個人とグループに1回ずつ投票します。その次になにわとAぇがlemonを同じく各グループ構成考えて披露→投票というかんじ。てかスノストがDNAやるのやばいね??DNAはじめてこれで聴いたけど死ぬほどかっこいいのでぜひ目黒くんの「一瞬で君だとわかった引き寄せられたよう 体のDNAが言う、また 探してたのは君だと」が聞きたいですね。すえぴーのlemonもやばいけど

ちなみに総合1位になったのが
ダンス福島:本田康祐
over the top/Hey! Say! JUMP 2組
赤髪で体格のいいめちゃくちゃ男らしい人(15秒ぐらいでセンターに出てくる子)が本田くん。絶対いい人やんそしてかっこいい!!!
ボーカル福岡:男澤直樹
Wherever you are/ONE OK ROCK 1組

歌詞の上に名前表記あります。歌い出しの人が男澤くん。
男澤くんの個人のカメラ見てもらうと分かるんですが1:40ーぐらいで感極まってくる姿がやばい。泣くなよ男澤〜〜〜😭って言いながら泣いた。普段彼IKKOのモノマネしてます。
それまでの放送で見せ場が少なくて目立てなくてもステージに立てば目立つ子が沢山いるのがほんとにシンデレラストーリー的な……

私的(多分他の国プの方も)盛り上がった練習生も紹介していいですか?
ダンス沖縄:福地 正HIGHLIGHT/SEVENTEEN2組
1:35-センター手前で膝ついてる白キャップ 歌詞上に名前表記無し
何度か今までも出てきましたが初期の評価でFクラスとなった福地くん。Highlightは1組2組計12名、現場で見た人はその中で福地くんが1番よかったと思った人が多かったという……ことであってますかね国プのみなさん……(恐る恐る)

順位発表で自分が1位だと知った時の嬉しさ、複雑さ、色んな感情が混ざったこの表情……

ボーカル熊本:床波 志音HAPPY BIRTHDAY/backnumber1組
0:47-,1:06-等ソロパ 歌詞の上に名前表記あり
彼はシンデレラボーイだよ……Youデビューしちゃいなよ……
1話の登場で自分は101人の中で101位です(ニュアンス)って言ってたんですよ彼。この歌の放送時彼の順位は94位。このまま行けば次週で脱落圏内。だったんですがこの美声〜〜〜Mステかここは〜〜〜!?ハッピーバースデーーーー!!!!床波くんに片思いの私〜〜〜!!!誕生です!!!3500g元気な女の子です〜〜〜〜!!!!

上記の4人も総合のトップ10入りメンバーなんですけど他の10位内メンバーもマジパネェのでぜひお時間あればどうぞ。
三井くん、與那城くん、滝澤くん、上原くんは歌詞の上に歌ってるパートの子の名前が出るので分かりやすいですが今西くんと佐藤くんは歌詞のみなので秒数確認して顔や服覚えて追うしかないです😢個人的にこの佐藤‪景瑚‬くんの0:20からがやばくて震えた
3位東京:三井暸 101オリジナル(ラップ)1:17-ソロ
4位沖縄:與那城奨 lemon(ボーカル)0:20-,2:10-ソロ
5位大阪:今西正彦 WILD WILD WILD(ダンス)0:35-センター赤バンダナ
8位千葉:瀧澤翼 タマシイレボリューション(ボーカル)0:55-,1:16-等ソロ
9位愛知:佐藤‪景瑚‬ DNA(ダンス)0:20-長身黒髪白シャツ
10位東京:上原潤 101オリジナル(ラップ)0:13-ソロ


ポジション評価について詳しめに動画を載せたのは自分自身、ポジション評価の動画から日プにハマったので……!本編全く見ずポジション評価の動画を見たところ、タマシイレボリューション1組の動画にビビッときて、今までも出てきましたがみんなのムードメーカーであり太陽、伝説を生む男沖縄:宮里龍斗志くんに惹かれ本日も元気よく1推しとして毎日応援してます😢
1日60ツイートとかしてるけどほんとに飽きない

顔がとてもいい
彼の紹介もしたいけどそれはちょっと脱線しすぎるからやめときますがぜひお名前とお顔覚えてください🥺
ちょっと見てみようと思ってたらここまで来ました。転げ落ちるみたいに加速した。本編見始めたらまってこんな出来事が稽古の時にあったんだ、、ってこともたくさんでてきて感情が追いつかない……
普段はファンに愛されつつもいじられる子達がパフォーマンスになるとバチバチにキメてくるギャップに弱いオタクです

奈良:河野純喜(左上)愛知:木全翔也(左下)東京:大澤駿弥(右上) 沖縄:宮里龍斗志(右上)

【5話】
ポジション評価も終わり1度目の投票期間終了後の放送。順位発表です。ここで60位以下は脱落となります……。ハマって1週間レベルの癖に死ぬほど泣いた。長いけどもしハマったなら時間かけて見た方がいいので詳しくは書きません。ただみんな自分が呼ばれなくても仲間が呼ばれて喜ぶ子ばっかで号泣ほんとに泣くみんなも泣いてる。

先生から態度とか最初言われてたけどめちゃくちゃ仲間思いのいい子滋賀:鶴房汐恩。59位から発表でしたが56位の子が呼ばれた時点で既に泣いてる姿が映っています

この評価結果の合間に挟まれる企画
・司会進行を行う国民プロデューサー代表のナイナイ特別企画。

すました顔で岡村に「いつ結婚するんですか?笑」と質問を送る大阪:金城碧海 最高かよ
ナイナイ企画1
ナイナイ企画2

・ダンスバトル
クラス(あのAとかFとかのやつ)対抗即興ダンスバトル。

ブレイクダンスやら美しいダンスに紛れる伝説達
ダンスバトル1
ダンスバトル2

・ビジュアルランキング
その名の通りビジュアルで選ばれた上位がコメントできます。その子を選んだ練習生たちのコメントも聞ける!

上位になると胸きゅんセリフも……?兵庫:川西拓実 KAOGAII
ビジュアルランキングだけなら短いし楽しいのでぜひ川西くんが横を向いて何をしているのか、また正面のお顔を見たい方はご覧下さい♡

練習生の仲間から「前世で人救った」と言われる顔の持ち主福岡:安藤誠明

「筋肉がすごい」とのコメントがあり、もしかして自分か!?と期待を寄せる與那城先輩
ビジュアルランキング9-6位
ビジュアルランキング5-1位
番外編パーツイケメンランキング

【番外編】
本編とは別に練習生達が歩数計をより振った方が勝ちとか腹筋やら腕立て伏せで戦いPRをかける動画があります。気になった子ができたらぜひ見てください。日プ垢で100万回ぐらいツイートしたんですけど私が好きなのは歩数計を頭に付けちゃう三銃士です。他にも頭につけたり不思議な子いっぱいいるんですけど私の1推し歩数計メンです!
左から東京:大澤駿弥 沖縄:宮里龍斗志 奈良:河野純喜

歩数計を頭につけるとカメラさんから「やっぱりお前はそこいったか…」と小声で言われる宮里龍斗志

歩数計バトル一覧公式YouTube再生リスト
マッスルバトル一覧
公式YouTube再生リスト



というわけで気になった人、今60名います。正直推しを見つけるのは簡単です。


でもその推しがどれだけ可愛くて歌上手くてダンス上手くて私の一番のアイドルだとしても、最後の投票で11位以内に入れなかったら推しは一般人に戻るんです


は?普通に泣くんやけど誰このシステム考えたん?

というわけで大変長くなりましたし、半分以上私の推し紹介みたいなとこもあるし、てかジャニヲタへというよりジャニヲタが日プ見た感想ブログみたいなとこもありますがぜひ気になった方はもう色々飛ばして私と友達になってください(?)

そして今回このブログに載せられなかった練習生のみなさんごめんなさいみんな好きです😭😭私の推し布教でもあるのでほんとに偏ってるね😭

というわけでここまで読んで気になった方、まずは練習生の 顔とプロフィールみます?それともYouTube みてみます?

YahooのIDでログインしたら投票は即出来ますが、11人選ばないと投票できないので多分最初は1多くて5人ぐらいしか埋まらないかもしれないです😢でも適当にランダムで選ぶよりはなにかビビッときた子を選んで貰えたら嬉しいです😢

そしてブログの最初にも書きましたがなにか修正したほうがいい点などあれば言ってくださいよろしくお願いします!


☀️はじめまして☀️



未だに1pickの使い方がわからないオタクでした。